だから、お前はダメなんだ・・・
こんにちは。
サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。
「だから、お前はダメなんだ・・・」
「だから、お前は嫌われる・・・」
「本当に、お前はどうしようもない奴だ・・・」
これらは、私の自己スキーマです。
簡単に言うならば、
「自分に対する誤った思い込み」
です。
私、ことあるごとに両親にこう言われて育ったんですよね~。
だから、どうしても何かあった時、自分を責めてしまうような事柄が起こった時に、自分で自分を責める言葉として浮かんでくるんですよ、頭の中に。
特にある誤解から、
「私が担任の先生にひいきされている。特別扱いされている。何かあるのではないか?」
ということでPTAの中で問題にされた時があって、そこでそれらの言葉と問題になったという事実、その後の同級生によるいじめの事実などを重ね合わせて、なじられ、そう思い込まされたことがあって、そこから本当に心にどす黒くシミのようにこびりつきました。
このような感じで、親や周りの人間に言われたりして、それが「自分」と思ってしまった言葉・評価が、人それぞれたくさんあると思うのですが、それに大人になっても縛られて、生きるのが苦しくなっているのなら、大人の責任として手放さなければなりません。
自分を幸せにするっていう責任においても・・・
私もたくさんセラピーを受けたり、セミナーを受けたりして、ここに関してはもうクリアしたと思っていたのですけど、先日ちょっと悩んだことがありまして、それについて内観していったら、またこれに行き当たりました・・・
表向きの言葉は、
「私は友達を作るのが苦手」、
「私は、人とコミュニケーションを取るのが下手」
というものだったのですけど、もっと奥深く突き詰めていくとこの言葉たちが出てきました。
さすがに、ストレートに上の三つのフレーズに悩まされることは、もうなくなったのですが、陰に隠れてまだ存在していました。
本当にしぶといです。
皆さんも自分の中の苦手意識を覗いてみたらいいと思います。
その時に、もしかしたら、私のようにこういった言葉の呪縛が出てくるかもしれません。
いやあ、本当にびっくりしました。
まだ、こんな言葉が自分の中に残っていたなんて・・・
恐ろしい限りです。
子育て中の方は、お子さんに枕詞のように発しているネガティブな言葉がないか、振り返ってみてくださいね~♪
本当は、もっと生々しく、ああいう言葉を突き付けられた時のいろいろなエピソードを書くつもりだったんですけど、あんまり読んで気持ちいいものではないと思うので、やめました。
今回振り返ってみて、いままでの私の認識以上に、ひどい両親だったなあと思いましたよ(笑)
まあ、彼らなりに何か事情があったんでしょうけどね・・・(-_-;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆★☆セラピーのご案内☆★☆
●フルセッション・カウンセリング
2~3時間 5,000円(期間限定)
●カフェキネシ・セッション
1時間 2,000円(期間限定)
詳しくは、こちらまで ↓↓↓
お問合せ・予約は・・・
cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)
メールのお問い合わせで、3日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。
0コメント