ゆるすということ

おはようございます。

サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。


昨夜は、ブログを書こうとして、パソコンの前に座ったものの、どうやっても文章が出てこず、眠くなって寝てしまいました。

書きたいことは沢山あるのですけどね・・・

表現しようとすると、出てこなくなっちゃう(-_-;)


昨日は、満月のせいなのか、私はずっと変な感じが続いていて、いつもの場所が初めて来たところのように思えたり、時間の流れの感覚がおかしかったり・・・(笑)


ところで、私昨日は結構久しぶり(2~3週間ぶり?)に、散歩に行きました。


私は、良く晴れた日の昼間に、ぶらぶら散歩に行くのが好きで、川崎に住むようになってからは、多摩川河川敷によく行っていました。

それこそ、天気の良い日が続くと毎日のようにいって、スタバで本を読んだり、ちょっと考え事をしたりしていましたが、なんとここ数週間は全然行っていませんでした。

これって、私にとってのリソースの一つなんですけれどもね。

忙しさにかまけて、全然心のエネルギー補給をしていませんでした。

(エネルギー切れを感じることもなかったので。でも、本当はこれが一番いけないんです。あとでドン!とエネルギー切れが来ちゃうから・・・)


なので、昨日は第一優先事項として、(気分が乗らなくても)強制的に多摩川に行ってきました。

結局、気持ちがリフレッシュして、久しぶりに気持ちよく過ごせました(笑)


で、何が言いたいかっていうと、自分に禁止していたこと、制限を与えていたことを解いて、許可を与えることって、とても大事であり、それが自分を「許す」ってことの始まりなんだなあと思ったのです。


おとといのブログで、我慢の弊害について書きましたが、我慢の反対の行動は何だろうって考えた時に、「自分に許可出しをする」ってことなんじゃないかなぁと思いました。


それで、昨日の散歩につながるのです・・・(笑)


そして、「自分が好きなこと・元気が出ること(リソース)をやる」ってことは、自分にエネルギーを与えることであり、自分を愛することにつながるんですね。

一つ一つは、そうは思えないかもしれないけれど、それの積み重ねで自分をケアしていくことが、「自分を愛する」ってことなんです。


自分に厳しい人は、自分を甘やかしているって感じるかもしれません。

逆に、自分をダメにしているんじゃないかとも思うかもしれません。

私がそうでした・・・(笑)


でも、例えば植物に水や肥料を与え、日の光を浴びさせることは、甘やかしていることではないですよね?

好きな友人や家族に対しては、彼らの好きなことをさせてあげたいって思うでしょ?

それは、自分に対しても行っていいんです♪


そして、この「自分に許可を出す」ってことが、自分を「許す」ことにつながるんだなあってことに最近気づきました・・・


だって、「許し」の意味を調べると

1.(聴しとも書く)願いを聞き入れること。許可すること。

2.(赦しとも書く)罪・過失・無礼などをとがめないこと。容赦 (ようしゃ) 。赦免 (しゃめん) 。

(出典:デジタル大辞泉。ほかにも意味はあるけど、割愛)

っていう、意味があるんですもん♪


まずは、

「自分に許可出し(聴す)」をしていくことが、「自分を赦す・自分を愛する」ことの始まり

なんじゃないかということに、よ・う・や・く、気づいたんです!(笑)


よくメンタルヘルスの本には、「自分をゆるすことが他人をゆるすことにつながります。自分をゆるすことは、自分を愛することです。」なんて、書いてあるじゃないですか!

私は、過去に「ゆるすということ」なんていう本も買ってますよ(笑)

だけど、理屈はわかったけど、「実際はどうやってやるのか?」っていうことが分からなかったんです。

でも、「ただ許可を出す」ってことなら、そう難しくなく出来ますよね。

(許可を実践するのはちょっと難しくなるけど・・・)


ちなみにその本は、読んでて途中で気持ち悪くなって、実家の本棚の奥深くに眠ってます(笑)

今度、読み返してみようかな♪


そういう、モヤモヤした気持ちが、なんだか晴れて、すっきりしたので、今回ちょっとブログに書いてみようと思いました。


1.まずは「自分をゆるすと決めること!」。決心、決意すること。

2.その考えを定着させるために、「私は自分を許します。(許しています。)」と毎日アファメーションをすること

3.自分に禁止していたこと、制限を与えていたことを解いて、自分に許可出しをすること。

4.許可を出したことを優先的に実践・実行すること。


これが、とりあえずのステップかなあ~。

許可出しをしたけど、実践することが精神的・時間的に、”難しい”or”怖い”と感じたら、「今日は○○をやっていい」とか「午前中数時間だけ、○○をする」とか「どこどこにいるときだけは、○○をする」とか、時間や場所を限定するといいですよ♪

実行するための工夫はしないとね・・・


これが、私の最近の気づきと実践の報告でした!

散歩は、これからちょくちょくいこっと♪

(宣言:「最低週一回は、一人で散歩に出かけます!」)


なんか、他に書いたブログ記事ともいろいろリンクしているなって、思います(^^)

ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定、2018年8月末まで)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定、2018年8月末まで)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・