低気圧と我慢の弊害

こんにちは。

カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーMASUMIです。


午後になって、雲が切れ、青空が見えてきましたね♪


それだけで気分があがりますが、今日の雨は梅雨前線によるものではなく、北海道付近にある低気圧によるものだったそうで・・・


朝から体調が悪い!!!


仕方ないんですけどね、気圧変化による体調不良(血行不良)は・・・

低気圧を消せるはずもなく(笑)

自律神経を鍛えると、気圧の影響を受けにくくはなるのですけど、継続的な努力が必要(-_-;)


今すぐできる簡単な対処法といえば、深呼吸です!

空気を多く吸い込むことによって、血流をあげて、少し改善します。

あとは、軽い運動ですかね。

私も今日はヨガをやって、少しすっきりしました♪


あとはね、少し天気図を読めるようになるといいですよ・・・

天気図を読めるようになると、いまから何日後に低気圧が近づくから、体調が悪くなると予測できる。

そしたら、ちょっとは予定を組み替えて、体調が悪くなりそうな日は負荷を下げることができますから♪

心構えできるだけでも安心感があるし、心当たりがないのに「今日はなぜ体調が悪いのだろう?」っていうときも低気圧の影響っていうことが分かれば、安心できますよね♪


(おっと!!何を書こうと考えていたのか、忘れてしまった・・・)


低気圧になるとなぜ体調が悪くなるのかは、ネット上にたくさん情報がありますから、気になったら調べてみてください。

もちろん、その対処法に関しても・・・(あっ、天気図の読み方も)

なので、いろいろ調べてみてください。

そして、そんな

「自分の健康のために勉強している自分」を褒めてあげてくださいね♪

これ大事!!


もう何度も書いているかもしれませんが、やっぱり「自分のやったこと、出来たこと」を見つめて、それを褒めていくのは大切です!!

これの積み重ねが、自信・自尊心の向上につながります。


あとは、

つらくなったら、やめること!!

これも大事。

嫌になったらやめるのも大切なことです。


うつ病などのメンタルヘルスの病気になるような方たちは、真面目な方が多いので、な

んでもキッチリこなそうとしますが、やっぱり我慢は健康に悪い!!!

今の世の中、たくさん我慢しなければならないことが多いのですから、少なくとも自分でコントロールできる物事は、我慢しないでくださいね。


(これだ!書こうと思っていたのは・・・、我慢の弊害(笑))


本当は、どんなことでもあんまり我慢はよくないのですけどね。

よく「自分さえ我慢すれば・・・」ってこと聞きますけど、結構その我慢って、周りに伝わっているんですよね、いや~な雰囲気とともに・・・


我慢しすぎている人って、


イライラ、キレやすかったり、

極端に無口で何を考えているのかわからなかったり、

愚痴っぽかったり、

すっごく雰囲気暗かったり・・・


周囲の人に心当たりありませんか?

ちょっと、迷惑ですよね(´・ω・`)、カワイソウではあるけれど・・・


私の母の話をしますと、

彼女が若い頃、ママさんバレーをしていたんですけど、そこの人間関係がうまくいかなくなった時に、いつもイライラして、しょっちゅう周囲の人の愚痴を言ってました。

愚痴られるこっちとしては、とても迷惑なんですけどね・・・気づいていない(-_-;)

で、あるとき、嫌になって言ってみたんですよ。

「バレー、やめたら?」

「そんなに嫌なのに、我慢していかなくてもいいでしょ。本当は、楽しむために行ってるのに。」

ってね。

本人もね、それまで自分が我慢している自覚が無かったようで、それからしばらくはママさんバレーに行かなくなりました(笑)


もうひとエピソード、

「あなたたち(子供たち)のために、離婚しないで我慢しているんでしょ!」

っていうやつもありましたね・・・(笑)

子供ながらに、

「それでイライラしてこっちに当たるのなら、さっさと離婚すればいいじゃん!」

って、ずっと思っていたんですけどね~。

(さすがにこれは、言わなかったけど・・・(笑))


自分だけ我慢すれば・・・」って思っていても、実際は自分だけにはなっていなくて、結構周りの人に悪影響が及んで、周りも「迷惑&我慢」しているんですよ。

負の連鎖・・・(-_-;)


そんな悲しいことをしないためにも、なるべく我慢しないようにしてくださいね。

あと、自分の不快に敏感になるように・・・

不快な感覚に気付けたら、原因を探って、対処もできますから。

(母のママさんバレーの一件のように(笑))


自分でコントロール出来る「小さな我慢」に気付いて、それをやめていくことの積み重ねが、ご自身の自信となり、(母の離婚話のような)「大きな我慢」に気付いて、それをやめる原動力にもなっていきます♪


なんか、グダグダになってしまいましたが、低気圧の影響で頭がうまく働かないってことで許してください♪










ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

申し訳ありませんが、しばらくセラピーの受付は休止させていただきます。

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定、2018年8月末まで)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定、2018年8月末まで)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・