私の課題
こんばんは。
カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーMASUMIです。
今日は、福岡のキネシオロジー仲間の方とSkypeをしました。いつもは、SNSやメールでやり取りをしていて、Skypeでお話をするのは初めてだったのですが、やっぱり顔をみながらお話をするのはいいですね♪
ここ最近、自分の課題だと思っていることに関連する出来事が多くて、いろいろ試されているなと思うのですが、今日もSkypeを通じて自分の課題を目の当たりにさせられました。
私の課題の一つは、
「自分で自分を助けていない」
もう一つは、
「友達・仲間の作り方や仲良くなり方が分からない」
ということです。
私たちは、セラピーのなかで、クライアントさんの気の流れをよくするために、「聖品」と呼ばれる道具・グッズを使ったりするのですが、私はそれらを自分のためにはもったいなくて本当に緊急時以外には使えなかったのです。
それは、「自分には、使う価値がない」、(いろいろな人に効果がある聖品ですが、)「自分には効かない」(神様が効果を与える価値が私にないから)と思っていることに気づきました。
いろいろな作業をする際も自分の健康を無視して負荷をかけすぎ、倒れてしまうことがよくあるのですが、これも「自分で自分を助けていない」からということに行きつきました。
「自分には、助ける価値がない」と潜在意識上では、まだ思っているようですね。
明らかに自己肯定感の不足です。(-_-;)
うつ病とかアダルトチルドレンとか、そういったメンタルヘルスの世界では「自己肯定感の向上」が重要というのはイヤというほど聞いてきて、かなり実践してきたつもりでしたが、まだそれが出来ていなかったということを最近強く感じています。
もっと、「自分を助ける」という実績を積んで、自信をつけないとダメですね。アファメーションにもさらに力を入れたいと思います。
もうひとつの「友達・仲間の作り方や仲良くなり方が分からない」というのは本当に子供の頃からの課題で、私は相手との距離感の取り方がよく分からないのです。
人と仲良くなるにはタイミングよく、適度に距離を縮めるのがいいということはわかりますが、そのタイミングとその時どれだけ距離を縮めていいのかというのが未だにわからず、変によそよそしい関係になってしまったり、相手にウザいと思われてしまうようになったりします。
こちらは、まだ解決策が浮かばないので、どうしたものかなあと思っていますが、焦らずにぼちぼちいこうと思います。ブレインジムでもやろうかな~♪
今日は、そんな感じです。
しかし、本当に便利な世の中になりましたね。
神奈川と福岡にいる人が、お互いの顔を見ながら会話できるなんて、私の子供時代はドラえもんの世界だけでしたから・・・(笑)
それでは、また。
0コメント