うつ病の回復過程~単純な右肩上がりではない~

こんにちは。

サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。


昨日は、風邪の調子がちょっと良くなったので、用事と気晴らしを兼ねて、近所の郵便局に出かけたのですが、まだちょっと暑い時間帯だったので、それが悪かったのでしょうか?

今日はまた、体調が悪化しました_| ̄|○

身体がだるく、咳も復活しました。

息苦しいです。(-_-;)


ということで、回復の波つながりで、ちょっと「うつ病」の回復過程について、触れてみたいと思います。

よく言われていることですが、うつ病の回復過程って、風邪とかインフルエンザとか、身近なケガとかと違って、とっっっても大きな波がいっぱいあるんですね。

(ちょっと大げさすぎるかな・・・?(笑))


下図は、私が適当に書いたイメージ図ですけども・・・

私ね、最初こういう図を見せられた時、

「そんなのあたりまえじゃん!

日常生活を送っていたら、人間関係はつきものだし、色々ストレスもあるから、波もあるの当然だよね。」

って思っていたのです・・・


でも、これってそうじゃなかったんですよ!

もちろん、過度なストレスがかかれば、症状は悪くなるのは当たり前なんですけども、大きなストレスに心当たりがなくても、こういった波は来るんですよ。確実に。(実体験!)


まあ、厳密に探っていけば、気温差だったり、低気圧だったり、体調のリズムだったり、食べ物だったりの原因はいろいろ見つかるとは思いますが、普通に平穏に暮らしていると思っても、波は結構やってくるんです。


で、私のようにわかっている思っていても(笑)、波が襲ってきて悪くなると、

「やっぱり、私はまだダメなんだ・・・」

とか

「こんなに体調などに気を配っているのにどうして・・・?」

とか

色々な不安や疑問や怒りまで出てきます・・・たぶん

(少なくとも私はそうでした(笑))


リワーク施設でも、口を酸っぱくして言われていたのですけども、

身をもって体験しないと理解できないというか・・・、

体験していても、また波が来ると落ち込んじゃったりしています、私・・・


もし、読んでくださいいている人の中に、今うつ病の最中の方、回復過程の方がいらっしゃったら、そしてその家族・関係者の方がいらっしゃったら、ぜひ覚えておいてください。

本当に、結構な波が来ます。


その時に、こういう情報を知っているのと知らないでいるのとでは、気持ちが全く違います。

特にうつ病本人は、波で下がった時には基本的に気分が落ち込んでいるわけですから、結構ショックが大きかったりします。


でもね、大体数日たてばよくなりますよ。

もちろん、大きなストレスがあったりした場合は、もっと浮上するのに時間がかかりますが、そんな時はご自身もストレスを認識されているわけだから、わかりますよね?


まあ、まれに低気圧が原因の場合、低気圧が停滞していると長引いたりするので、天候や気温の変化に関しては、ちょっと人より敏感になっていた方がいいかもしれません♪


また逆に、急によくなっても、

「治った!」

と思って、いきなり行動量とか増やさないでくださいね。

必ず、しっぺ返しが来ます(笑)

(私が、よくはまるパターンです(-_-;))


まあ、良くも悪くも波は来るので、あんまり一喜一憂しないこと。

状態の変化は、日単位でみるのではなくて、週単位、月単位くらいで、観察した方が良いと思います。


以上、いろいろな自戒を込めた体験談でした・・・



ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・