ストレスや悩みを解決するには、問題にフォーカスしないこと。

こんにちは。

サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。


今日は、梅雨のような天気ですね。

ずっと暑かったので、たまにはこういう天気もいいですね。

ゆっくりと過ごせそうです。


金曜日は、リワーク施設のOGOG交流会に参加してきました。

久しぶりにたくさんの知り合いと近況報告しあったり、現在の悩みについて話をしたり、有意義な時間となりました。


今日は、そこで気になった点について一つ書きたいと思います。


それは、

悩みやストレスを解決する近道は、その「悩みやストレス」にフォーカスしないこと!

が重要だということです。


「問題解決をするのに、その問題にフォーカスしないってどういうこと?」

って思われる方も多いと思います。


一応はね、きちんと問題やストレスを掘り下げて、問題の本質や核を見つける必要はあるんです。

あと、その問題に対して自分がどう感じているかも詳細にみていきます。


でも、一度きっちり満足するまで問題を掘り下げたら、今度は

「もし、その問題が解決したら、もしくは無かったら、あなたはどうしたいですか?どうなってますか?」

ということにフォーカスして欲しいんです。


問題ばかりに注目していてもストレスが溜まるばっかりですよね?

ストレスが溜まるってことは、あなたの持つエネルギーはどんどん消耗していきます。

解決するために考えるだけで、エネルギーが削がれていってしまったら、もったいないですよね?


だから、問題はとりあえず置いておいて、

解決したら、自分はどうするのか?どうしたいか?どうなりたいか?

にフォーカスしていただきたいんです。


そして、「もし、問題が無くなったら・・・」と考えた時のご自分の気持ちにも注目してください。

ワクワクしますか?ホンワカしますか?ルンルンな気持ちになるでしょうか?

この気持ちも重要です!!

「もし、問題が無くなったら・・・」の後の姿・状態は、ご自分にエネルギーを与えるような、ポジティブな気持ち(ワクワク、ホンワカ、ルンルンetc.)が生まれるような状態になることを考えてみてください。


「こういう状態になろう♪」という気持ちで、いろいろなことに取り組むことで、

問題が小さく思えたり、

偶然にも消えてしまったり、

そのままほっておいてもいいやって思えたり、

または正面から取り組むエネルギーが湧いて来たりします♪


これはキネシオロジーでいう

目標設定

といいます。


「目標・なりたい姿」を設定し、それに注目することで、自然に問題が解決していく流れになります。

「引き寄せの法則」にも通じますね・・・(笑)

はじめは、少し難しいと思われるかもしれませんが、試してみてください。


サイファ・キネシオロジーのカウンセリングでも、ひとしきり問題やストレスを伺った後には目標設定を必ず行います

いろいろ問題があってどこから手を付けていいか分からない、そもそも目標設定の仕方が分からない、誰か励ましてくれる人が欲しいなどのご要望がありましたら、ぜひご活用ください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

申し訳ありませんが、しばらくセラピーの受付は休止させていただきます。

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定、2018年8月末まで)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定、2018年8月末まで)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・