”怒る(おこる)” と ”叱る(しかる)”

こんばんは。

サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。


今日は、きれいな青空で気持ち良い一日でした。

久しぶりに自転車に乗って、多摩川のサイクリングロードを走りましたが、気持ち良すぎていきなり10㎞以上走ってしまい、お尻と全身の筋肉が痛いです(-_-;)


前回のブログで、私の自己スキーマについて書きましたが、今日もその続きを書きたいと思います。


私は、幼い時からずっと両親に、「お前はダメだ、だめだ」と言われ続けてきたのですが、何かにつけて感情的に叱られるので、実は高校生になるまで、「叱る(しかる)」と「怒る(おこる)」の意味の違いが理解できませんでした。

きちんと「叱られた」経験がなかったのです。

(学校では、目立つことはしなかったので、「注意される」ことはあっても「叱られる」ことは無かったのです。)


だから、しばらく、「叱る」は「怒る」を丁寧に表現したもので、同じ意味の言葉だと思っていました。

一応、意味を調べてみると(引用:デジタル大辞泉、一部省略)


【怒る】

1.不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。「真っ赤になって―・る」

2.よくない言動を強くとがめる。しかる。「へまをして―・られた」

【叱る】

  目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。「その本分を忘れた学生を―・る」


ですね。

まあ、「怒る」を「叱る」意味でも使いますが、ここではそれは置いておいて・・・(笑)



私の両親は、私の悪い点を指摘して、”とがめる”のではなく、私の悪い点をきっかけに、自分たちの中の「怒り」を爆発させていただけなんです。

だから、「叱る」ことの本来の意味が分からなかった・・・


「叱る」は、相手を思う愛情からくるものですよね?

「怒る(いかる)」は、愛情ではないですよね?(私の両親の例のようなものは・・・)


でも、「叱る」ことにかこつけて、「怒り」をぶつけている人、結構周りにいませんか?

子供相手だけでなく、部下に怒りをぶつける人、店員に怒りをぶつける人、道行く人に怒りをぶつける人など・・・


そういう私も、ついやっちゃいます・・・(-_-;)

特に、自分の中に余裕がないとき、すなわち心のエネルギーが枯渇したときなんかは、もうやばいです!

特に家族や友人、気の許せる仲間に対しては、甘えが出てしまって・・・

でもそれって、よくない事ですよね。

だからこそ、出来るだけ心のエネルギーを枯渇しないように、気を付けています。


また立場を逆にして、「叱られる」場合を考えてみると

「怒られる」のと「叱られる」のでは、まったく気分が違いますよね?

ただ、感情的に「怒り」をぶつけられながら、改善点を注意されても素直に従う気にはなりません。

逆に、冷静に「叱られ」た場合は、素直に「ごめんなさい」って言いたくなりますよね?


「叱る」にも技術が必要です。

(同時に、きちんと「怒り」を伝えるのも技術が必要なんですけどね・・・)


どうか、周りの人を「叱る」とき、これらのことを意識してください。

叱られる場面で、「怒り」をぶつけられると、過剰な反発心や、逆に萎縮を生みます

これで、「うつ病」になってしまった人もたくさん見ています。


だから、逆に不当に「怒り」をぶつけられた人は、正すべきところは正して、あとは何も気にしないでください。

相手が悪かっただけです。

相手に問題があるのです。


私は、両親に「怒られる」たびに自分の悪い点を探し、「怒られない」ように自分の悪い点ばかりを見てきました。

私の親は、「私のどこが悪いのか?」と尋ねても

「そんなものは自分で考えろ!」

の一点張りでした。

このような不誠実な相手に、真正面から付き合うことはないのです。

(まあ、それによって、苦しい思いをしながらも、得るものもありましたが・・・)


「叱る」と「怒る」の違い

「叱る」技術

「怒り」を伝える技術

「叱られる」技術


そんなことを前回のブログを書いてから、考えていました・・・

これらが、ごちゃごちゃになると、叱る方も叱られる方も不幸になります。

ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定、2018年8月末まで)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定、2018年8月末まで)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・