瞑想の効果

こんばんは。

サイファ・キネシオロジー カウンセラーMASUMIです。


G.W.明けに書いた記事で、マインドフルネス瞑想のことを書きましたが、あれからほぼ毎日瞑想をやっています。


瞑想は心身の健康に良いということは前に本で読んで知っていましたが、私は瞑想のやり方自体が分からず、実は瞑想難民でした(笑)


その時は、瞑想と言ったらまず思いつくのが「座禅」で、でもお寺に行くのは敷居が高いしと思っていました。そこで、瞑想CD付きの本などを購入してやってみたりもしていましたが、瞑想時間が長くて、なかなか瞑想の時間が取れなかったり、途中で寝てしまったりして、あまり満足のいく瞑想というものをしたことがありませんでした。


で、今回はスマホの瞑想アプリの中からよさそうなものを選んで使っています。私が選んだアプリは、3分、5分、15分、30分のコースがあって、時間があまりない時でもサクッとできることから続いています。


私が、瞑想を行ってみた感想は、


1.夜の眠りが格段に良くなった。特に、何かを一生懸命考えながら目が覚めるということが無くなった。(それまでは、寝ていても一生懸命何かを考えていて、脳はフル回転でしたから、当然疲れは取れませんよね。)


2.瞑想をすると背中のコリの痛みが和らいだ。


3.自分の呼吸が浅いことに気づける。瞑想以外の時も呼吸に意識が行きやすくなった。


4.5分間の瞑想でも、とても長い時間やったような感じがして、リラックスした時間を過ごせた満足感がある。


という感じです。

いつも5分コースを朝やることにしています。時間に余裕があるときなどは、夜もやることがあります。なんか、気持ちがいいのでクセになります♪


時間的にも金銭的にも負担が少ないので、ちょっとした健康アップにおすすめですよ!

明日からは、瞑想に「アファメーション」をプラスしていきたいと思っています♪


ちなみに、前回紹介した「最高の休息法」の本に、休息法を説明したCDがついた本が出ていて、気になりました(笑)


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