疲労回復について

日曜日のイベントのあと、それまでの2週間に及ぶ講座遠征(笑)やイベント準備、引越し等の諸々の疲れが気の抜けた私に襲ってきました💧

まあ、イベントが終わったら、しっかり休むつもりではいたのですが、全く動きたくない、なにもしたくない、気分も最低な鬱状態に陥ってしまい、ちょっと困っていました。

ところで、私は鬱病者の社会復帰施設に通っていた間、疲労について調べたことがあります。
疲れやすいので、どうやったら効率的に回復できるか知りたかったからです。

その中で、疲労は大きく2つに分類されました。
身体的疲労と精神的疲労。

もうちょっと細かく分類すると3つになります。
上の2つに、脳疲労(神経的疲労)。

もっと細かくすると、身体的疲労が筋肉疲労と内臓疲労に分けられます。

どうしてこんな風に疲労を分類するかというと、それぞれの疲労によって回復方法が異なるからです。

身体的疲労をしているのに、発散系のスポーツやカラオケとかをしても身体は休まりませんよね?
逆に精神的疲労をしているときに籠って休んでも、あんまり回復しないのです。

だから、自分が今感じている疲れがどんな疲れなのかを見極め、適切な疲労回復方法を適用する必要があります。

また、疲労しているときは、あんまり回復方法を思い付かないので、日頃から「こんなときはこういうことをすると自分は気分がよくなる」というものをリストアップすると良いでしょう。
この気分が良くなる物や行動を心理学の分野では、「リソース」と言います。

日頃からリソースリストを作っておきましょう🎵

それぞれの疲労度の強さにも寄りますが、一般的には精神疲労と肉体疲労が同程度の場合は、肉体疲労を優先して回復させてから、精神疲労に取り組んだ方が効率が良さそうです。

今後、私のリソースについてもお話ししていきたいと思います。

ブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆セラピーのご案内☆★☆

●フルセッション・カウンセリング

 2~3時間 6,000円(期間限定)

●カフェキネシ・セッション

 1時間 2,500円(期間限定)


詳しくは、こちらまで ↓↓↓

サイファ・キネシオロジー MENU


お問合せ・予約は・・・

cipher777@@@outlook.com (迷惑メール対策のため、アドレスを変えています。@マークは1つにしてください。)

メールのお問い合わせで、3営業日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

カウンセリングルームCipher-Kinesiology

川崎市高津区 溝の口  カウンセリングルーム サイファ・キネシオロジーです。 潜在意識の声を聴くキネシオロジーの手法を使うカウンセリングを通じて、うつ病や心身の不調の原因をホリスティックに探ります。 本来の自分を取り戻し、なりたい自分になる。 自分らしい人生を・・・